FC2ブログ

肥大性心筋症

KIMG0534.jpg
↑↑↑↑シンディがねんねしてます。絶好調にでっかくなってるオケツ↑



s-IMG_1848.jpg
ブチ切れシンディちゃん、 ろく と仲が悪く、血を見るかも?という戦い

(発情期のオスの喧嘩くらいの騒ぎ)に日々に挑んでいるので、お疲れ気味です。






s-IMG_1827.jpg
天敵だったブー子との仲は、なぜかマシになり、どうかすると一緒に寝たり・・・(^ω^)



そんな様子から、年いって丸くなったんかなぁ、と思ってたけど、
s-IMG_1847.jpg
まっだまだイケイケのシンディーなのでした(^^;




で、前回の続きです。

ミャンシーが帰ると、いつも玄関まで迎えに来てくれるのに、この日は来なかったみゃんた。

おかしいと思って探すと、ベッドの下に隠れて、変な顔して座っているところを発見したので、

無理やり引っ張り出したら、全身鳥肌立てているみたいに、動けない様子。

抱いたら「ギャウン」と小さく叫んだので、どこか痛いところがあるんだと思いました。

特に右足は、ケンケンするように、引きずっています。



膵炎が再発した!と思ったミャンシーは、病院へ電話をかけ、タクシー呼んで

診療時間ギリギリのところを駆け込みで見ていただきました。



この時、体温が37.6度と低く、引きずっていた右足の肉球が冷たいことから、

血液検査と合わせてエコーもすることに。



結果、膵炎の再発は間違いなく、(←3年前と違い、検査キットですぐわかるようになってた)

更に、エコー時の痛がりよう(ものすごい声で叫んでました)と画像診断、

クレアチニンキナーゼの値が基準値より大幅に高いことから、血栓ができたと思うが、

血管が太かったのか、詰まることなく流れたのではないか、すごく幸運だった、と言われました。




大動脈血栓塞栓症というものらしく、死亡率の高い、非常に危険な状態だったんでした。




とにかくこの日からしばらく、まずは膵炎の治療のため入院させたのですが、

後日、肥大性心筋症と診断されてしまったんです。。。。



肥大性心筋症は、簡単に言うと、心臓の壁が分厚くなり、動きが悪くなって、

全身に血液が行き渡らなくなったり、心臓内で血栓ができ、それが動脈に飛んで詰まり、

突然亡くなってしまうような病気です。

腰の辺りの大動脈に血栓が詰まることが多く、両足が壊死してしまうことがあるそうです。

みゃんは片足だけで、しかも運良く流れて詰まらなかったので、希望を持っていいのか・・・・





気づかないうちに、少しづつ進行してて、突然症状が出たようで・・・・



病院に行くと、オシッコ漏らすくらい怖がって、ものすごいストレスを与えてしまうので、

健康診断もやめていたんですが、無理にでも受けておけばよかった。。。



血液検査だけじゃなく、レントゲンやエコーもしてもらったら良かったのに。



みゃんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。



とにかく今は、できることをするしかないので辛いんですが、発症から2週間以上経ち、

やっと食欲出してくれるようになって・・・( ;∀;)



治る病気ではないので、ハラハラの毎日ですが、
KIMG0540.jpg
ひとまず、今は、気持ちよさそうに眠ってくれてます。。。。

どうかこのまま、穏やかに過ごせますように・・・・・



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いしまっす♪♪




いつもありがとうございます(^^♪

スポンサーサイト



2019-04-04 21:36 : みゃん : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
にゃんこさんの場合、病院がとてつもなくストレスになることありますよね。
わんこさんのよに何とか好きになってもらうのも難しく・・・
ウチのにゃんこも健康診断を怠っています。
みゃんみゃんくん、食欲も出てきたとのこと。
この調子で穏やかに過ごせますように。
2019-04-05 17:08 : わんにゃんごろー URL : 編集
Re: No title
わんにゃんごろー様

こんばんは!
そうですよね。病院連れてくの、ほんとに悩みます。
あれ?と思った時は迷わず連れて行ってますが、これからは健康診断も
連れて行こうと思ってます。
みゃん、少しですが、なんとか自分で食べてくれますんで、
この調子が保てるように、ケアしていきたいです・・・(T_T)

いつもありがとうございます(^^♪
2019-04-05 21:13 : ミャンシー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ミャンシー

Author:ミャンシー
このブログを書いているヒト科の生き物です。

出身:関西 特徴:特になし

メンバー1

長男:みゃんみゃん
  
出身:植え込み  特徴:逃げる

メンバー2

長女:シンディ
  
出身:ダンボール  特徴:キレる

メンバー3

次女:文庫
  
出身:路上  特徴:暴れる

メンバー4

新入り:塾長
  
出身:関西  特徴:メタボ

メンバー5

次男:禄朗
  
出身:駐輪場 特徴:良く食べる

メンバー6

三男:金太
  
出身:公園 特徴:毛が長い

PR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR